FXは週末、取引が止まるので、チャートが止まります。
週明けは値が飛んで始まる「窓あき」など、注意すべきポイントです。
また、週末のチャートの終わり方には気をつける 必要があります。
さて、あきチャンは週末、どのようなチャートの仕舞い方で分類しているのでしょうか?



(全てダウントレンドの場合)

【1.ネックライン抜け】
あきチャン動画-01

・次週チャンスとなる可能性!
 ネックラインへの戻りを待って、売りを仕掛けましょう!


【2.トレンド中 】
あきチャン動画-02

まだ3波が完成していないトレンド中

・次週チャンスとなる可能性!
 戻り売りを狙っていく

【3.トレンド完成】
あきチャン動画-03

3波が完成して終了

・次週、調整で終わってしまう可能性!
 さらに伸びれば、戻り売りを狙っていく


【4. 調整中】
あきチャン動画-04

チャートパターン形成中、レンジ等
伸びていかない場合は、レンジトレードを狙っていきましょう。


具体的にドル円で見てみると
あきチャン動画-05

最初はネックラインを抜けた場面で終わっています。
ここからは戻りを待ちたいところ。

次週は本当にネックラインまで戻って下げていきます。
2週目は3波が完成し、グダグダしながら終わっています。

3週目は4波の戻りが入り、5波で下落します。

4週目は5波への半値戻りからさらなる下落でトレンドが出ることを期待しますが、
高値まで戻ってしまいます。緑の切り上げげライン抜けから売りエントリーが狙えます。
ただ、高値が揃ってしまったので、レンジを想定します。

5週目は ハーモニックの形が完成しているので、週初めはロングを狙い、
緑の切り上げげライン抜けから売りエントリーが狙えます。
その週はネックラインを抜けて終了。

6週目はネックラインへの戻りを待って売りエントリーできますね。

ここまで見ると、週末にどの状況にいるかを確認することで、
次週の戦い方が想定できそうですね。

ただ、あきチャンの動画を見るのと、自分でやってみるのは大きな違いがあります…
自分でやってみると、状況がわからず混乱してしまいます。
これは過去チャートを見て経験を積んでいくしかないですね。