こんちわ。ごろうです。

毎回あきチャンの動画解説をしていますが、
動画を理解するだけでなく、自分で過去検証もやって行かねば
身にならんぞ…ということで、

やっていきます!過去検証!!
今回は、前回の「トレンドフォローの基本」の過去検証です。


現在のチャートをキャプチャして、水平線を引いていきます!

まずはAUD/USDから。
現在、AUDとNZDはキレイな上昇トレンドで上げてきています。

あきチャン動画-24


おお!
バシバシ見つかる!


赤丸部分の
大きく戻りを付けた場面では、1つ前・2つ前の波が折り返した
ネックラインで反発しています。

さらに面白いのが、水色の丸部分。
エリオット波動では、上昇5波、下落3波とよく言われますが、
下落の最初の1波のネックも上昇波のネックラインと重なっています。
そこがダマシのようになって、さらに下抜けすると
勢いが増して下げるのが良く分かります。


次はGBP/USDの日足

あきチャン動画_9-24

ここでも、赤丸と水色丸のネックラインがありますね。
よし、下落はここまでか!と思ったら、
もう1段下でしたー!のヤツですね。

※最初の?は謎でした。下位足に落としても、
特にネックラインはありませんでした…


次はUSD/CADの日足

あきチャン動画_10-24

下落も見てみます。
確かに、当たっている箇所もありますが、
ややズレている箇所や、ネックラインまで戻ってこない箇所もありますね。
2番目の戻りは、ココ?って場所でした。

でも、これを知っておけば、
少し戻っただけで売ってしまう、
買ってしまう事がなくなりますね。


さらに、この回で説明のあった、「角度」の説明。

子波は、親波と同じような角度で上げる、下げる。

この点から見ると、現在のAUD/USDは

あきチャン動画-25

角度がキツすぎる事が良く分かります。

と、言うことは…この後、
  • 調整が長引く?
  • または、大きく下落する?
事が考えられます。
この答えが分かるのは、当分先ですが、
さあ!どうなる!あきチャン准教授!
 

動画を見てない方は、動画をどうぞ!

あきチャン准教授が説明する「トレンドフォローの基本」です。



前回も掲載した、かんたんトレンド説明図です。
あきチャン動画-23





以上、「トレンドフォローの基本」を過去検証する!でした。

あなたのチャートでも確認してみてください!